開運blog 【longcave】

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとイイコト思いついた

<<   作成日時 : 2006/08/01 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サマージャンボ宝くじの販売は今日までだ。
10枚以上買うと小額であろうとも下一桁が必ずあたる。
必ず300円の当選とあいなるわけだ。
その300円を皆さんは惜しむだろうか?
もし、そのお金を切実として使う必要がなければ、いっそのこと募金やお賽銭に使ってみては如何だろう?

例え小額ながら宝くじに当選するということは、何万人がお金を出し合って集められた中から分配されるものだ。
一人当たりに換算したら一円にも程遠い金額だが皆が出し合ったお金を手に入れるということだ。
それを募金なり神社仏閣に喜捨すれば、何万人を代表して募金や喜捨したことになる。
言い方を変えると、金額は少なくても何万人もが一度に募金や喜捨をすることになるはずだ。

この考えは突飛というか大袈裟というか、こじ付けのようなものだ。実際には個人で普通に募金するのと同じことだ。
だけど・・・少しだけ心が大きくならないだろうか?
少しだけ物事を広く考えるきっかけにならないだろうか?
少しだけ優しくなれると思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとイイコト思いついた 開運blog 【longcave】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる