開運blog 【longcave】

アクセスカウンタ

zoom RSS マナ・カード注文

<<   作成日時 : 2006/08/25 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

先日、女優の高木美保さん(この人好きや〜☆)がエンジェルカードにハマっていると何かの番組で言っていた。
なんでも、引いたカードや、カードを切っている時に飛び出たカードに書かれた言葉が今の自分に必要なアドバイスをくれるとのことだ。
いわゆるカードリーディングというモノだ。

タロットカードと同じようなものだろうが、エンジェルが題材にされたカードがあることを始めて知った。

そして、僕は欲しくなった。(えへ)

でも、僕はちょっぴりヘソ曲がり。他にも同じようなカードがないかな?とネット検索をしていると『マナ・カード』というものがあった。
ハワイを題材にしたリーディングカードだ。
えへへ、楽天で注文してしまった。

だがしかし、僕にカードを読み取る力があるだろうか?
占いというものは、ある象徴を読み解く個人能力だ。ちなみに僕は霊感がゼロだ。
星占いや四柱推命のように、自分で象徴を選ぶ余地はないが、解釈は個人の能力によるものだし、タロットや筮竹やおみくじ等は、個人が無意識に象徴を選び出し、解釈をするものだ。
どちらも読み手の解釈の能力で効果が大きく違う。
まぁ、後者の究極はダウジングであろう。
もっとも、ダウジングはYES・NOでしか判断できないから、占う定義を事細かに想念しなければならない。
しかし実態は同じだ。
この手のものには『神秘のカード』とかのお題目がつくが、幾ら神秘的な図案だろうが、印刷された紙や金属の棒っきれが複雑なことを判断できるわけではない。
選ぶのも人間であり解釈するのも人間である。
それで正確に判断するのは、個人の才能というか、慣れの問題になるわけだ。
ぶっちゃけた話、本を読んで上手い感想文がかけるかどうかの問題といっても過言ではない。

つまりカードの占いが当たるか当たらないかというのは、引く能力よりも読む能力が重要であるのだ。
だから、カードリーディングは百人一首やらカルタでも出来なくはない。やる気になれば、広辞苑や電話帳でだってできるはずだ。問題はどう読み解くかだからだ。
ちなみに、僕は昔から読書感想文は苦手だった。
うーむ、霊感会社員の耶麻氏にやらせてみるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電話 占い
『占羅』(うらら)★ヒ ーリング・電話占い★ あの面倒な「身分証明確認」もケータイでOK! ホームページの構成を表示【 P R 】 『占羅』(うらら)★ヒ ーリング・電話占い★恋愛 育児 トラウマ 家族関係 人間関係 などあなたのご ...続きを見る

2006/08/26 11:15
高木美保さん愛用のエンジェルカード
女優の高木美保さんはエンジェルカード(オラクルカード)を愛用しているそうです。 ...続きを見る
【ニューエイジ百科】本当の幸福を得るには...
2006/08/26 22:22
カードリーディングの注意点
今日、マナカードが届く。 やったやった。 ...続きを見る
開運blog 【longcave】
2006/08/29 16:51
沢尻エリカ 舞台挨拶不機嫌で長期謹慎?新垣結衣 体調不良隠し...
映画舞台挨拶での不機嫌対応で波紋を広げている沢尻エリカ(21)が2日、公式ホームページで全面謝罪のコメントを発表した。「諸悪の根源は全(すべ)て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と言明、女優活動の謹慎を示唆した。年内は既に決まっている仕事があるた... ...続きを見る
沢尻エリカ 1年間謹慎? 新垣結衣 舞台...
2007/10/03 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナ・カード注文 開運blog 【longcave】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる