開運blog 【longcave】

アクセスカウンタ

zoom RSS ボージョボー人形か・・・

<<   作成日時 : 2006/08/26 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

僕はここ10年の間、毎年南の島に行っている。
当初は普通に友人と旅行するためだった。
しかし、後半は別に旅行の予定を立てていないのにも係わらず、何故か出かける機会に恵まれた。
旅行仲間とは違った人と急に出かけることになったりするのは勿論として、ある年には旅行の計画など全くしていなかったのに、従姉妹がハワイで結婚式を挙げるというので出席するために出かけたり、本当に毎年毎年南に出かける縁があった。
今年は本当に全くもって、南に行く計画は無いのだがどうなることやら?
ともかく、毎年毎年続くと、なにかに呼ばれているのではないかと思ってしまう。
南国は好きではあるが、僕はヨーロッパにも行ってみたいのだが・・・・。

そんなこんなでサイパン・グアムあたりは6年連続で行ったのだ。
安いから気軽に行けたんだろうけど、行くとなんだか里帰りしたような感覚だ。まず空港の匂いにホッとする。

さて、最近何?ボージョボー人形が流行ってるの?(えっ、ちょっと古い?)
あー、流行ると思ったんだわー。
だってウィッシュドールの条件満たしてるもん。
んで、雑誌かなんかで人気が出たの?ついさっき知ったわー。

手足を結ぶと、結び方によって、金運だの恋愛だのの効果が強まるのがボージョボー人形の特徴だが、どうして効果が強まるのか僕は良く分らない。読み解くこともできない。
しかし、つる植物と椰子の繊維で作られた人形はそれなりに読み解ける。
まず、つる植物は自立することが大変難しく、他の支えを必要とする。また支えに取り付いた後は支えより高く伸びることもある。
そして実を付けた場合、茎の細さにもかかわらず、大きな実だったり沢山な実だったり栄養価の高い実を実らせる。
ブドウ然り豆然り。

つまり、支えを探すという探査能力及び求める力、それと自身の茎は細いが生った実は価値の高い実である。
象徴としては、『欲求』と『収穫』に良く反応するということだ。
この象徴を材料に作られた人形なら効果が期待できる。
また、椰子の繊維も使われているようだが、椰子は生命力が旺盛であり、『日常』を象徴し得る木である。
ざっと、素材だけ見ても現世願望に良さ気である。

更に男女一対(ってゆーか、繋がってる)であるが故に、この場合陰陽の概念を持ち出して良いのか分らないが、一種の完成をみせている。
実は、祓いとか呪いという意味の人形(ヒトガタ)は男女の別なく、単体である。神道の形代や藁人形、ブードゥー人形等だ。
だが、招運に関しては、男女ペアの象徴がよく求められる。シーサーや雛人形、鯉のぼり(夫婦鯉もそうかな)は縁起物として扱われる。
招運も多種多様であるから、一概にペアが良いとは言えないが、少なくとも家庭円満や人との幸せな縁をとりもつ象徴である。

あ、そうそう余談だが、実はUFOキャッチャーみたいな人形でも、おろそかにすると不幸を招く場合がある。その人形に対して思い入れをした場合、『開眼』行為をしてしまい、景品のような人形でも擬似魂を入魂してしまうことがあるということだ。
逆に縁起物を側に置いてみても、何の効果もないと言う人が居るが、それは開眼をしていない場合がある。
例えばダルマは目を入れることで初めて呪物として機能する。呪符やお札といったものでも開眼をして初めて役割を果たすのだ。
神社やお寺でお札を買った場合、予め神主や住職が作法に則って開眼してくれるから良いが、工業製品では開眼されているとは考えにくいので自分でやらなければならない。
ということは、開眼されてしまえば、化繊のヌイグルミでも呪物となってしまうのだ。
(あっ、そうか手や足を結ぶことがボージョボー人形の開眼方法か!?なるなる)

あ、やばい。
ここまでブログを書き進めてたら、ボージョボー人形が欲しくなってきた。
実は僕は工芸品が大好きだ。
先にも書いたように従姉妹の結婚式で出かけたハワイでは、木製の神像や木製の斧を買ってしまったのだ。沖縄に行った時はシーサーを自作してきた(そういう教室があるのだ)。

うーむ、先日はマナカードをネット注文してしまったし、買うべきか諦めるべきか悩むところである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
正規ライセンス!サイパンハンディクラフト社のボージョボー人形
これぞ本物!正規品 日テレと同じ!幸せのボージョボー人形 です ←詳細はこちらをクリックしてください。当店通常価格3,800円のところ価格3,500円(税込3,675円)送料別 ...続きを見る
よまる.net  癒しをサポートいたしま...
2006/08/30 03:51
願いの叶う人形
願いの叶う人形、ウィッシングドールとしてサイパンのボージョボー人形の流行は結構なものだったらしい。今でも売れ続けているのかな? (ボージョボー人形についてのブログはトラックバックにあります) ...続きを見る
開運blog 【longcave】
2006/08/30 23:20
ボージョボー人形の結び方
・ボージョボー人形の結び方 ...続きを見る
ボージョボー人形
2007/06/17 04:39
ボージョボー人形の効果。
昔からの知り合いに意外に思われるれるのが、私の「スピリチュアル好き」です。 パワーストーン、占い、願掛け、験担ぎ、お守り、リーディング…etc、もちろん盲目的に信じている訳じゃありませんが、例えば自分が道を進む上での指針の参考にしたり、グッズなら それらを見て当時の想いを呼び覚ましたりと、そんな風に使っています。 このボージョボー人形も、素敵なパートナーに巡り逢えたら良いな…と、そんな想いから部屋のオブジェになりました。 (結び方によって、期待できる効果が異なるそうです。) ボージョボー人形。正... ...続きを見る
通販日記。
2011/11/16 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボージョボー人形か・・・ 開運blog 【longcave】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる