開運blog 【longcave】

アクセスカウンタ

zoom RSS 四神相応の中央は人

<<   作成日時 : 2006/09/01 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

四神相応の地形に都市を作ると発展する。
四神は四方を司る神獣であり、天の象意を表している。
天の象意とはいえ、風水(易学)の方位にも関連しており、東西南北や地形を表現している。
風水五行では中央の土行を抜いた四行に相応している。
曰く、
東・春などの木行:青龍
西・秋などの金行:白虎
南・夏などの火行:朱雀
北・冬などの水行:玄武
といった、風水でいうところの中央・土用(ウナギの日、四季に数日紛れ込んでいる)を表す土行以外である。

さて、では中央は何が表されているか?ということだ。
大体において、自分、あるいは任意の基点から見る方位なので中央というのは割愛されているのだろう。
中央を表す象意は幾つか説があり、黄龍(おうりゅう)とか麒麟とか呼ばれている。
そして、僕が最も有力視している説が『黄帝』である。そう、ユンケルで有名な『黄帝』である。
黄帝は中国の伝説の皇帝である。
他の四神が神獣を表しているのに対し、伝説とはいえ人間が象意であるというところがミソだ。
もっとも皇帝は天子であるので、神の象徴なのかも知れない。
実は広く、中央を表す象意は黄龍という説が認知されているようだ。龍の王だから中央に相応しいということだろうか?
ただし、四神は地上の生き物を表している。
例えば、青龍は鱗の有る生き物(魚等)の代表であり朱雀は羽の有る生き物の代表といった具合だ。
そうすると、中央に黄龍を置くと、鱗を表す代表が2象意(青龍とかぶる)あるということになる。
仮に麒麟だとしても、麒麟も鱗を持つし、そもそも麒麟自体が様々な生物の寄せ集めのキメラ状態である。
そうなると、ヒトを特殊な扱いとして象徴する黄帝がしっくりくるというわけだ。

そもそも、中国皇帝にあっては、自らを龍と称し、黄色を至上の色としている。また、麒麟は皇帝が善政を行っている時に現れる瑞獣とされている。

つまり、深読みすれば、黄龍も麒麟も皇帝、ヒトの頭領を象徴しているといっても良いのではないだろうか?
龍はそもそも天に昇ることも表しているのだが、四神を中国の神話と照らし合わせると、単純に平方に則しているわけではなく、四神はもともと天の方位であり、観相での中心は天ではなく地を意味する。つまり逆ピラミッド型というような立体である。
黄龍も麒麟も天を駆ける生き物である以上、地にあって、尚且つ天の御子である皇帝が良かろうということだ。

とすると、更に発想を飛躍させると、気学の考え方もちょっとというかかなり工夫がいるのではないかと心配する。
気学に関しては僕はあまり詳しくないのだが、三碧木星とか九紫火星とかのアレだ。
生まれた年によって、その年に相応した気の影響を受けるといったアレだ。
雑に言ってしまえば、木星の年に生まれたら五行の木の影響を受け、火星だったら火行の影響の基に人生をすごさねばならんという訳だ。

しかし、先程の中央の土行がヒトそのものを象徴するのであれば、多少生まれ年の星気(地球の気)に傾いているとしても、根本の気は土、昨今の風水開運方でも、土星の開運方法は万人に当てはまり、尚且つ効果が高いのではなかろうかとい大胆な仮説が成り立つ。
そうすると、もともとニ黒土星の人や五黄土星の人が素直に気学的開運行為をした方が効果が高いともいえる。

自分の周りを見渡しても、土星の人は社長職や代表職が多い。まさに中央の土行を表すリーダーの格である(社長全部とはさすがに言えない。でも僕の会社の社長も土星だし)。


いろいろ書いてきたが、五行相生の観点でヒトを土と見立てた場合、火・土・金の関係の説明が上手い具合につく。
五行解釈では、「火は燃え尽きて灰(土)になり、土は鉱脈生み出し金属となる」といったように、火は土を活性化し土は金を活性化するということだ。
とすれば、生物の中で火を利用し、火によって産業の発展をしてきた土の人間は、これまた他の生物では有り得ない金銭とい経済活動を発展させてきたという成り立ちが説明できるのである。
東洋思想ではないが、聖書の既述では人間の祖であるアダムは土から生まれたという。


ちなみに僕は三碧木星であり、五行開運も木行を中心に行ってきた。
でもそろそろ認識を改めようかと思っている。
?、勿論土行中心の開運方法についてだ。

では、再見。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四大凶数とは?
凶を暗示する数字がある 姓名判断には、絶対使ってはならない.... ...続きを見る
風水インテリア 夢占い 風水恋愛 占い相...
2006/09/05 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?weog
e-アフィリ
2006/09/01 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
四神相応の中央は人 開運blog 【longcave】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる