開運blog 【longcave】

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめ

<<   作成日時 : 2006/10/17 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イジメと詐欺は何となく似ている。

いじめる者は悪いが、いじめられる者も理由がある。

だます方も悪いがだまされる方も悪い。

なるほど、言わんとすることは分る。

しかし、腑に落ちない。

いじめとは理由にならない理由でいじめることであり、詐欺は知識不足や弱みをついて詐欺を働くことである。

間違ってはいけないことがある。

いじめる者が悪い。

詐欺を行うものが悪い。

当たり前のことだと思う。

だが、この二つは他のことに摩り替えられる。

教育のせいだったり、社会のせいだったり。

被害にあったものは報われない・・・。

特に、気に病み、自殺をしたものは報われない。

被害者なのに、多分「自分が悪かった」と自虐の中で死んでいる。

いじめの問題は、どこからどこまでがいじめか?とか、いじめる者といじめられる者との感情の温度差があり、一概に責めを科すことはできない。

でも、やっぱり、いじめる者が悪い。こんな当たり前の認識がまかり通る世の中が真っ当な世の中だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじめ 開運blog 【longcave】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる